Kumaichiの2エンド側(別館)

別館なので更新頻度低いです。

クッキー

どうも、Kumaichiです。

一昨日(正確には一昨昨日だが)はホワイトデーでした。
本来なら日曜日にクッキーを作って渡しているべきでしたが、テスト期間のため勉強を優先させたので今日作りました。

f:id:No900:20160316000609j:plain

義理5名、本命妹母祖母各1名のお返しで作ったクッキーはおよそ100枚弱。
かなり疲れた。うん。





簡単にレシピを書いておきます。
参考にどうぞ。

【Kumaichiのさっくりクッキー】
材料(約100枚弱分)
小麦粉200g
バター110g
砂糖100g
卵黄(Mサイズ)2個
バニラエッセンス適量


バターをレンジで溶かします。
柔らかくなる程度でOK

ボウルに移して泡立て器で崩します。

砂糖を数回に分けながらバターと混ぜます。
滑らかになるまで力いっぱいかき混ぜます。

卵黄を加え、さらにかき混ぜます。

均一に混ざったところでバニラエッセンスを垂らします。いい香りです。舐めると苦いです。

小麦粉を数回に分けながら加えます。
生地にムラが出ないように注意。

形がまとまってきたら細長く延ばします。
この時にチョコチップや細かく刻んだアーモンドを入れるとバリエーションが出せます。

ラップ等にくるんで冷凍庫で寝かせます。
大体1時間寝かせました。



片付けをしつつ待ちます。



f:id:No900:20160316003047j:plain


卵白は玉子焼きフライパンに流し込んで真っ白な玉子焼きにしました。
温かいうちに食べましょう。




寝かせた後、包丁で切っていきます。
厚さは5~8mm程度。多少厚くても大丈夫です。

後はオーブンで焼くだけ。
おまかせモードでも大丈夫です。焦がさないように様子だけは見ておきましょう。



焼きあがったら、冷まして完成です。

結構甘いので、お茶やコーヒーなどと一緒にどうぞ。


それでは、また次回。