Kumaichiの2エンド側(別館)

別館なので更新頻度低いです。

クッキーを作ろう!!

今日で東日本大震災から4年が経ちました。

私が直接復興のお手伝いをすることはできませんが、あの日のことを決して忘れないようにしていきたいと思います。

 

本題です。

入試が迫る先月の初め。

学校で、隣の席の女子がこんなことを言ってきました。

女子「Kumaichi、あんたってクッキー作れるんだよね?」

私「うん。それで?」

女子「入試終わったら作ってくれない?」

私「……いいよ。ただし、おまえからも何かくれよ?」

女子「うん、分かった!!」

 

んで、無事に入試が終わったのでクッキーを作ることに。 

という訳で、我が家流のクッキーの作り方を紹介!!

 

1.材料を揃えよう!!

 

f:id:No900:20150308151542j:plain

今回はプレーンとココアの2種類の生地を作ります。

【プレーン】

・小麦粉:100g

・砂糖:50g

・バター:50g

・卵黄:1個

・バニラエッセンス:お好みで数滴

 

【ココア】

・小麦粉:90g

・ココアパウダー:10g

・砂糖:50g

・バター:50g

・卵黄:1個

バニラエッセンス:お好みで数滴

 

卵黄の数が2倍、3倍とする場合、他の材料の量も2倍、3倍としてください。

 

2.生地をつくろう!!

 

f:id:No900:20150308151955j:plain

まずは電子レンジでバターを溶かします。

軽く柔らかくする程度ですので、完全に溶けきらないように注意してください。

 

f:id:No900:20150308152216j:plain

溶かしたバターをボウルに移し、泡だて器でかき混ぜます。

 

f:id:No900:20150308152426j:plain

そこに砂糖を数回に分けて加えます。

砂糖のシャリシャリという感じが無くなるまでひたすらかき混ぜます。

 

f:id:No900:20150308152655j:plain

さらに卵黄を加えてかき混ぜ、お好みでバニラエッセンスを数滴加えます。

いい香りが広がりますが、バニラエッセンスを舐めてはいけません。

めっちゃ苦いです。マジで。

 

f:id:No900:20150308152903j:plain

最後に小麦粉を数回に分けて加え、まとめれば生地は完成です。

ちなみに、ココアの場合も手順は同じですが、予めココアパウダーと小麦粉をよく混ぜておいてください。

 

f:id:No900:20150308161523j:plain

今回はそれぞれの生地の半分を薄く延ばし、重ねて巻いて渦巻き調のクッキーも作ってみました。

重ねる際には、余分になった卵白を重ねる面に塗るとしっかりくっつきます。

 

3.生地を寝かせよう!!

 

f:id:No900:20150308163601j:plain

冷蔵庫で2時間程度寝かせてあげましょう。

こうすることで小麦粉が馴染みます。

 

4.焼こう!!

 

f:id:No900:20150311140540j:plain

オーブンで焼いていきます。

我が家の電子レンジでにはクッキーモードがあるので、それで焼きました。

大体の目安ですが、160℃で10分程度焼きます。

 

5.完成!!

 

f:id:No900:20150311161713j:plain

こんがりといい感じに焼けました(^^)v

 

f:id:No900:20150311162617j:plain

戸棚にあった容器に詰めてみました。

味見をした母には、良い感じにできていると言ってもらったのでとりあえず大丈夫……なはず((

 

それでは、また次回。